News: お知らせ

放デイ日記

WRO2019始動!!

1/15にWRO2019の課題発表がありました。
昨年度の世界大会はタイでしたが、今年はハンガリーです。
WRO2019の中学生課題ですが、簡単に説明すると、写真にある5色のブロック(黒、青、緑、赤、黄)それぞれを、ブロックと同じ色のエリアに運ぶというもので、 上級クラスはWRO2019に向けて既に活動を開始しています。

今現在、どうやってこのブロックを指定されたエリアまで運んだら良いのかの機構(ロボットの形や仕組み)を検討している最中です。
ポイントは、

1.どうやってブロックをロボットに格納するのか?
2. 指定のエリアにブロックを立てたまま置かないと減点されてしまうので、いかにブロックを倒さないで置く事ができる仕組みを考えられるか?

という所です。
なかなか難しい課題ですが、毎週なんかしらアイデアを出し合って 「ああでもないこうでもない」 と議論しており、大人の私が思いつかない様なアイデアを出してくるので、子供達の発想力の豊かさには驚かされます。

・WRO2019 中学生部門ルール(全て英語で書かれています)
 下記URLから、”Junior age group”の”Game Rules”を参照ください
           ↓      

https://wro-association.org/wro-2019/games-rules/

ロボット機構アイデア出し
アイデアを形にしてみて、試行錯誤を繰り返す

#放デイ U.AND舎
#ロボット教室
#プログラミング
#EV3
#湯本


PageTop

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。